logo

logo

とがくしの日々

漆塗り

37年間数えきれない程のそばを捏ねてきた木鉢。
紫外線の影響や経年劣化で表面の漆が擦れて傷んでしまいました。
修理に出そうか悩みましたが、色々とやり取りが面倒なので自分で漆塗りにチャレンジする事にしました。
まずは耐水ペーパーを使って汚れと漆の表面を水研ぎ。
思っていた以上に漆が擦れていた為下地の黒漆が。。
乾燥後、朱漆を丁寧に塗っていく。
今の時期は漆の乾燥が早く難しい。。朱漆だけにするつもりが周りが気になり黒漆も塗る事に。。

素人がやる事なので気になる箇所も多々ありますが、なんとか形になり木鉢が甦りました。

生地がくっつく事も無く作業効率が格段に向上しました。
これが普通なんだと思いますが。。

今後も定期的にお手入れをし、一生お付き合いしていこうと心に誓いました。