logo

logo

とがくしの日々

本日2年ぶりのそばざる講習会に参加してきました。

現在後継者不足が課題となっている戸隠竹細工。
このままでは将来そばざるを作れる職人がいなくなってしまうという事で数年前より竹細工組合さんの計らいで講習会を開いて頂いています。
この先の将来、自店のざるは自らこしらえる事ができるように。。
その為に近年はそば店も竹細工組合と協力して活動を行っています。

そばざる作りは今回で4回目くらいになると思いますが忘れている事も多くかなり苦戦しましたが、わかりやすくご指導頂きなんとか形になりました。
やればやるほど奥深さを感じ難しさを実感する竹細工。
そして何より普段当たり前に使っているざるがどれほど苦労してこしらえられた物なのかを実感する。

全て自分で作れるようになるには何十年もかかるかもしれないけど今できる事をコツコツやっていこう。
そばざる作りでは欠かせない道具サワギリも鹿の角で自作し楽しみながらやっております。