2016.04.04

戸隠山 雪中酒

冬季の間、戸隠神社境内の雪室にて熟成された雪中酒の蔵出し作業を本日行いました。 まろやかになり、甘みも増した美味しいお酒に仕上がりました。 当店では4月22日(金)よりご提供する予定です。 ぜひご賞味下さいませ。

詳細を見る

2016.03.26

本日は快晴!

今朝は冷え込みが激しかったのですが、晴天の青空が広がっています。 戸隠山の岩肌には昨日の雪が降り積もりとても綺麗でした。青空とのコントラストがなんとも言えません。今だけの景色を楽しんでみてください。 大通りの雪もすっかり溶けていました。

詳細を見る

2016.03.25

景色が一変

今年は雪が少なく例年より早く春の到来が感じた戸隠でしたが、今朝は景色が一変。 冬に逆戻り。しかしまだ3月ですしこのようなことはたびたびあります。 4月下旬までは気が抜けません。降ってもすぐに溶ける時期とはいえ、日陰には残雪がある可能性もありますのでお出掛けの際は気をつけてお越し下さいませ。

詳細を見る

2016.03.19

春の味覚

戸隠も連日ぽかぽか陽気が続き、雪解けしたところからは「ふきのとう」が顔をのぞかせています。 信州味噌で仕上げた【ふき味噌】を肴に地酒を味わってみてはいかがでしょうか。 早春の香りが鼻を抜けていきます。

詳細を見る

2016.02.02

雪室保存!

今年は雪不足に見舞われましたがようやくまとまった雪が降り、毎年恒例の玄そば雪中作業を行いました。 希少な戸隠在来種450kgを雪室に寝かせました。雪の中は温度、湿度共に一定に保たれ、そばを熟成させます。 春先にはまた一味違うおそばが食べられると思います。お楽しみに。

詳細を見る